2020年10月23日金曜日

Google spreadsheetの関数を使ってみる(IMPORTDATA)

 久々の更新になりますが、Google spreadsheetはいろいろと使いこなせば日々の仕事にも役に立ちそうな気がするので、そこら辺を追及していこうかと思ってます。

しばらくは、Google spreadsheetの関数を使っていろいろ遊んだ結果を残していこうということで、暫くいろいろな関数で遊んだ結果を書いていこうかと思っています。

初回は、IMPORTDATAという関数です。こちらは、どういう関数かというと、インターネット上からダウンロードできるcsvファイルをSpreadsheetに取り込むことができるというものです。

例えば、コロナの陽性者数情報を厚生労働省のホームページからcsvファイルとしてダウンロードできます。下記を見ていただくと、いろいろな情報をcsvファイルとして公開しています。

https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/open-data.html

この中の陽性者情報を取得するcsvファイルのURLを確認して、下記のようにspreadSheetに書いてみましょう。

=IMPORTDATA("https://www.mhlw.go.jp/content/pcr_positive_daily.csv")

すると、データが取得できます。これに、チャートを追加してみるとこんな感じで表示することが可能です。




このサンプルに利用したspreadsheetは下記にリンクをしておきます。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1MSh4XPO8LdBJkNhHbnD9QCW9nV1qKVnjdtvuo9MMpeQ/edit?usp=sharing

なんかいろいろと他にも応用できそうですね。

こんな風に利用したなどの情報をコメント欄でいただけると嬉しいです。

0 件のコメント: