2010年5月13日木曜日

Content Scriptsのサンプル

ContentsScriptに関しては、下記の記事が非常にわかりやすく解説されていた。

第2回 User ScriptsとContent Scripts

CntentsScriptとはどういうものかというとhtmlを動的に書き換えてしまう
というような感じのイメージのものです。

例えは、URL文字列がリンク形式になっていないものをリンク形式に
変換するなんて事ができるための機能らしい。

この記事で、紹介されていたContent ScriptsのサンプルはGoogleの検索
結果の左側に、順位とアイコン(Favicon)を表示するというhtmlを埋め込むみたいな
サンプルになっている。

このContentsScriptをプラグインボタンを押した時に実行するように変更するには、
どうすればいいかをちょっと試してみた。

結論を言うと下記のようにスクリプトを実行するAPIを使えば
ボタンを押したときに実行するということが出来た
 chrome.tabs.executeScript(null, {file: "content_script.js"});

http://src.chromium.org/viewvc/chrome/trunk/src/chrome/common/extensions/docs/examples/api/browserAction/make_page_red/background.html?revision=42295&view=markup

具体的にいうと下記のサンプルにおいてOnClickedに実行するスクリプト
(上記サンプルでは背景を赤に変えるというスクリプトが実行される。)
を差し替えてあげれば意図した動作をしてくれました。

0 件のコメント: