2009年4月18日土曜日

GWTでコンポーネントを作る

本日は、

Step 3: Building the User Interface

を読んでいくと、コンポーネントの説明がある、ここでWidget Gallery
画面のユーザインターフェースの基本的な部品がそろっているので、
基本的な画面は問題なく構築できそうである。

ちなみに下記に、画面の実際の動作サンプルがある。
http://gwt.google.com/samples/Showcase/Showcase.html

Button のページに飛んでみると、サンプルコードとJavadocが書かれている。

このサンプルを参考に、ボタンを貼り付けてみる。

ここで、RootPanelというのが、きっと一番の基本となる画面の部分なんでしょう。
基本的には、new Buttonをして、そいつを

RootPanel.get().add(b);

としてやることで画面に部品ができるようですね。


public void onModuleLoad() {
// Make a new button that does something when you click it.
Button b = new Button("hogehoge", new ClickListener() {
public void onClick(Widget sender) {
Window.confirm("Are you ready?");
}
});

// Add it to the root panel.
RootPanel.get().add(b);
}
}


そして、実際に動かしてみた感じがこんな感じ。


サンプルの時と比べると、EDITの部分が変わった感じになるんですね。

ためしに、ボタンの部分を日本語にしてみたら文字化けした。
日本語には、まだ対応していないのか、単に記述が甘いだけなのか
現時点ではよくわからないが、先に進むことにしよう。

0 件のコメント: