2010年6月29日火曜日

axis2でWSDLからWebサービスを作る

axis2を使うと簡単にSOAPを利用したWebサービスが構築できる。
よくできてるなと思う。

下記のページを参考にして。
http://ws.apache.org/axis2/1_5_1/userguide-buildingservices.html#deployrun

いろいろ方法はあるが、ここではWSDLファイルからサービスを作成する方法。

axis2のbinフォルダに行き

WSDL2Java -uri file:///C:/apps/axis2/samples/zSample/Axis2UserGuide.wsdl -p org.apache.axis2.axis2userguide -d adb -s -wv 1.1 -ss -sd -ssi

を実行するとソースができる。

これのSkeltonクラスに実装を記述した後、こちらで生成されたたbuild.xmlに対して
antを実行すると、aarファイルが作成されるので、これをaxis2のservceフォルダに
置いてあげてbinフォルダのスタート用バッチをキックしてあげて

http://localhost:8080/axis2/

にアクセスすればサービスが作れている。

なんて簡単にできてしまうんだと思った。

0 件のコメント: