2010年5月31日月曜日

chrome拡張にて入力欄のコピペ機能を作ってみる。

chrome拡張で、最初に作ってみたかった、入力欄のコピー&ペースト機能を
作ってみた。Webアプリケーションなんかで入力欄がいっぱいあったりすると
コピーしたくなるときがあるのだけど、今までは、手で一つ一つコピーして
しのいでいた。

この苦労から解放されるのはうれしい。

これは、もっと、無図化しかと思ったけども、非常に簡単に作れた。
ほとんど今までの組み合わせでできた。

今回新たに登場したのは、localStrageだけ。
コピーした内容を保存する部分にlocalStrageを利用した。

使い方は簡単で、グローバル変数である、localStrageを利用して、

localStorage.setItem(KEY, VALUE);


localStorage.getItem(KEY);


とするだけ。
 
削除は、localStorage.clear();
でいける。


流れはこんな感じです。

http://src.chromium.org/viewvc/chrome/trunk/src/chrome/common/extensions/docs/examples/api/browserAction/set_page_color/popup.html?revision=33581&view=markup

このサンプルを参考にして、「コピー」、「貼り付け」というポップアップメニューを作成する。

また、上記サンプルを参考に、コピーするJavaScriptと張り付けするJavaScriptを作る。

エディットの中身の取り出しは、以前書いた。

http://ttimez.blogspot.com/2010/05/google-chrome-extensions_13.html

を利用する。

これで、コピペアプリケーションの出来上がりです。

多分、どこかに似たようなツールは公開されていると思いますが、万が一
欲しい人が多いようなら公開したいと思います。

0 件のコメント: