2009年10月24日土曜日

Delphiでファイルの変化に反応するプログラム

よく、アプリケーションを使っていると、ファイルが他のプログラムで
変更されたことを検地する機能を持ったものがある。

これは、どうやってやっているんだろうかとぼんやりと思っていたのだけど、
必要に迫られることがなかったので、ずっと放置していたのだけども、
最近、ツールが作りたくなってこの機能があればスマートに実装できるので
ちょっと調べてみた。

すると、Delphiには、まさにそのためのコンポーネントがあるではないか。

それは、TShellChangeNotifierというクラス。

このクラスは、指定したフォルダ以下のファイルに変化があったら反応してくれる
コンポーネント。

下記が今回参考にしたサイトです。
http://www.geocities.jp/fjtkt/problems/2005_0008.html

0 件のコメント: