2009年9月5日土曜日

Google App Engine SDK 1.2.5リリース

Google App Engineのブログを見ていると新バージョンが出たというニュースが書かれていた。

App Engine SDK 1.2.5 released for Python and Java, now with XMPP support 

今回の目玉新機能としては、

XMPP Support

ということだそうです。
XMPPなんてよく知らなかったけど、GoogleTalkなんかでも利用されている
メッセンジャー系の仕様みたいです。

XMPPとは 【eXtensible Messaging and Presence Protocol】

また、今回は初のPythonとJavagの同時リリースということみたいです。
いままでJavaは遅れてのリリースだったのでPythonだけしかない機能が結構あったけど、
これはうれしい知らせです。

また、いつの間にかGoogle Plugin for Eclipse がEclipse 3.5 (Galileo)に対応したようなので
eclipseも3.5に更新しておきました。

3.5ではsoftware updateのメニュー構成が若干変わっていて少々戸惑いました。

インストール方法は、下記のページに書かれています。
Installing the Google Plugin for Eclipse

0 件のコメント: