2009年6月11日木曜日

GWTでGoogleユーザ認証を行う

今までやったところで、とりあえず、自分が描くアプリケーションを
作ってみている。

そこで、一つ、やり方がわからない部分が出てきた。

それは、GWTを使ってかつGoogleのアカウント認証を行うのはどうしたらいいのだろうか。

ちょっと調べてみると、下記のページにサンプルが合ったので、早速やってみた。

http://code.google.com/intl/ja/webtoolkit/tutorials/1.6/appengine.html#user
このサンプルでは、StockWatcherをさらに改良して、ユーザごとに管理できるようにする
というサンプル。

基本的には、リンク先のように、

・ログインを管理するサービスの作成。
 LoginService.java:
 LoginServiceAsync.java
 LoginServiceImpl.java

・GWT-RPCを使いこれらの情報をやり取りするためのクラスの作成。
 LoginInfo.java

あとは、
com.google.gwt.user.client.ui.Anchor
というクラスと使ってサービスから帰ってきたログイン用のURLにリンクを張る

という感じでやると、GWTで作った画面もログインが管理できるようになるらしい。

たぶん、これでやりたいことができるようになってきた。

0 件のコメント: