2009年6月24日水曜日

Google App EngineのDatastoreでカラム追加してみる

本日は、既存のデータに対して、プロパティの追加を行ったらどうなるんだろうと
試したくなって試してみた。

データベースで言うところのカラム追加です。

既存のentityに対し、下記のような感じでプロパティを追加してみたところ、

@Persistent
private int updateCount;

ロジック自体は修正していないもののエラーが出るようになったしまった。

null値がうんぬんと書かれていたので、intのようなprimitiveな型は追加できないのかと
思い、Integerというオブジェクト型にしてみたところ、うまく動作するようだった。

直感的な動作どおり、追加前に入っていたデータは、nullとして入っているようです。

つまり、entityのプロパティを追加する場合には、Integerなどのクラスにしなくては
いけないということになるのでしょうか。

0 件のコメント: